淡路島・海坊主㊗️2023年7月ニューオープン❗️限定50食・当日仕入れの天然明石鯛にこだわった海鮮丼が食べられるよ〜😊

海鮮丼

2023年7月1日、海鮮丼専門店が志筑に誕生です❗️

国道28号線沿いで、黄色で目立つ「海坊主」の看板が目印。

看板の下にちょろっと記載がありますが、鮮魚店直営というところはポイントですね。

海坊主

店主の西濱さんは淡路島・岩屋出身。淡路伝統のカンカンと呼ばれる鮮魚行商を長年されているそうです。その経験・知識・人脈等々を形にしたのが、天然明石鯛をメインにしたこだわりの海鮮丼。

限定50食の提供とのことですが、天然の鯛にこだわっているからでしょうね😊

海鮮丼

当日の朝仕入れているということで、身はプリプリ。

九州の甘口醤油と絡んで、魚の旨味は、噛めば噛むほど😋

もちろん鯛だけでなく、この日はホタテやいくら、エビ、アナゴもありました。

いくら

その日よってネタは異なるとのことですが、基本的には明石市場と淡路島を中心に新鮮な素材を仕入れていくそうです。

海鮮丼のご飯の量は、腹ペコ男子にはやや少なめです。

ただ、海鮮丼を食べ終えたら、「海鮮ねこまんま付きます」と言われて、ギャフン😆

ねこまんま

赤だしの中に、ご飯と天然真鯛。

見事に、腹10分でございました😋

ちなみに、奥さんはねこまんまのご飯は少なめにしてもらっていましたね。

海坊主のメニュー

海坊主のメニュー

海坊主のメニューは、「きまぐれ海鮮丼」と「ましまし海鮮丼」の2種類。

正直、2500円の価格設定は勝負しているなぁと思いましたが、それだけクオリティに自信があるということでしょう。

他店とは頭ひとつ抜けた価格ですから、個人的にも今後の展開に興味がありますし、頑張ってもらいたいです。

海坊主の店内の様子

海坊主の店内の様子

店内の様子は、現時点ではこんな感じで、とってもシンプルな印象。

外観の雰囲気からすると、中も勢いありそうですけどね😁

これから装飾が増えていくのかな・・???

席数は35席弱ありましたし、移動も可能ですので、5名・10名とかの団体でも大丈夫です。

そうそう、ご紹介するのが遅れましたが、こちらが運営チーム。写真の右側が店主さんです。

海坊主の店名は、もちろん向かって左側の方に由来するのですが、海坊主から抱く印象とは異なり、とっても優しい方でしたのでご安心を😊飲食業には慣れていない感じでしたが、丁寧な気持ちが伝わってくる接客でした👌

店主さん

海坊主の行き方

海坊主の店舗周辺の様子

お店があるのは、淡路市志筑エリア。国道28号線「石神」交差点のすぐ側です。

駐車場もドーンと広いので、アクセス抜群!

ぜひチャンスがあれば足を運んでみてくださいませ〜😁

海坊主の基本情報

海坊主
営業時間11:00-15:00(14:30 L.O.)
定休日SNSをご確認ください
住所兵庫県淡路市志筑93-6
SNShttps://www.instagram.com/awajishima_umibouzu/
不定休などもあると思いますので、ご心配な方は事前連絡の上で訪問してください

当サイト「淡路島に移住してから」では、これからも淡路島の魅力を発信していきます。応援よろしくお願いします🙌